キャンプ001 本番

ちょうど台風が来るような時で、2日前にキャンセルチャージ無料のお知らせも掲載されてた。せっかくだからぎりぎりまで粘ってみた。

 

到着日は雨、次の日はいいお天気。

予報はずーっとそういう感じ。

台風の進路は日本海に逸れてきたので、前日に行くと決断。

当日の朝起きてみたら、少し晴れ間も出るくらいまで予報が回復してた。

 

当日バタバタと細かいものを用意して

10時前に出発。

 

人気の山崎精肉店とセブンで食材買い物して、お昼食べて、富士サファリパーク寄って、キャンピカぐりんぱ着いたのが17時。

周りはもう晩ご飯の真っ只中。

霧がかってたけど、後から思うとまだ大分マシだった。

 

受付時に着火剤と炭を管理棟で買って、

荷物を降ろして、まずは火おこし。 

火ばさみを借りるの忘れてまた管理棟へ行き、合わせて氷も買ってきた。

ネットで調べながら同じようにやるけど、まーうまくいかない。着火剤を半分ほど消費してようやく焼ける準備ができた。

もう8時半。

 

炭火の世話をしてると時間があっという間でびっくりした。ぼーっとしながらもなかなか楽しい時間だった。

 

フランクフルトや買った焼き鳥焼いて、馬刺し食べて、メスティンは残念ながらそこまでの火力がないと思ってご飯はお預け。子供たちは適当に作ってきたおにぎり、お菓子やフランクフルトを食べてた。

 

外は霧雨だけど風が強くて、屋根付きだったけど備え付けベンチは濡れてて座れない。

ほぼ前室と寝室で遊んだり食べたり。

 

もう、あれよあれよという間に消灯の10時が迫ってくる。バタバタと着替えて寝た。

 

ここからが嵐の本番で、風で飛ばされるんじゃないかって恐怖で全然寝られない。携帯見ながら現実逃避しながら時折気絶しながら夢見て、また起きての繰り返し。どこからか「キャー」って悲鳴聞こえてきたり。このテントは私たち素人の設営ではないし、そもそも自重で踏んづけてるから飛んでかないよね?外見ようにもテント開けたらどうなるかわからなくて怖いし。たまにおそらく管理の方の車の音とかも聞こえて。裾野市の風速は7m。これで?と思うけどテントならそうなのかもしれない。

…などなど頭ぐるぐるしながら、とりあえず子供たちはちゃんと寝られてるようでほっとしてた。

 

無事に迎えた翌朝、

6時はまだ霧がかってて、あーまだダメかなと思いつつ、先にお風呂はいってこようと準備して、7時に出たらきれいに晴れてた!

f:id:camplog:20181008171927j:image

 

このために来た!じゃあ早く準備しないと!!

シャワー終わって、子供たちもお風呂に入った。

 

もう一回火おこしをする。なぜか昨日より天気は安定してるのに火がつかない。

着火剤を全部使い切っても火が起きず、カセットコンロにバトンタッチ。

 

火おこしはやっぱり時間がかかる。9時を過ぎた頃に、パンとフランクフルトとスクランブルエッグ、お惣菜のサラダとジュースで朝食。バイキングじゃないけどお腹いっぱい。

 

10時過ぎから撤収を始めた。

途中、見回りに来た施設の方とお話ししてて、実際昨日の風はやばかったと。夜中に紐が緩んでないかとか見回りに来てくれていたらしい。一緒にテントを見てたら紐が1箇所切れてた!

 

11時ギリギリにチェックアウト。

 

ぐりんぱへ移動した。

ぐりんぱ、思ってたより混んでて、駐車場が本当に端っこの方。キャンプ場に停めて歩いた方が近いんじゃないかと思うくらい。それでも園内はそんなに混んでなかった。