キャンプ004 苗場オートキャンプ場

お次は遠征して、苗場オートキャンプ場へ。

高速の渋滞とお昼ご飯の混雑とでキャンプ場に着いたのが5時…夏だからまだ明るくて助かった。

今回は初めての2泊3日。

 

# 苗場オートキャンプ場

https://www.nap-camp.com/niigata/13926

前回のキャンプ場とどちらが予約を先にしたのか忘れたけど、

夏なので標高の高いところ

繁忙期でも予約の取れるところ

結果的に芝(地面がどうかは確認してなかった気がする)

アクティビティいろいろあるから子供も楽しめる

 

# 温泉

苗場プリンスホテルの温泉?を利用。

季節で変わるらしく、レモンのお風呂?だったな。キャンプ場からは少し歩くけど、歩いていけるのは便利。

 

# テントの設営

なんと1時間半で完了。前回は何が何だったんだ。

プロが設営しているのをビデオで見ながら予習してたのと、1週間前に1回経験してるのは大きい。

 

# 今回の初めて

火消し火起こし器での初めての着火。

着火剤もなかったので、新聞紙でどうぞ。

あまり調べもせず適当に丸めて下に置いてその上に火起こし器かぶせて10分ほどで本当に火がついた。

去年初回の火起こしは何だったんだ。

道具一つで「何だったんだ」の連続のキャンプ体験。

火起こしと火消しができるのが良くてこれを購入。火消しも便利。ただ、網を1個しか持って行ってないから次の夜は流水そうめんだったけどね。

ちゃんと炭は持って帰りました。

 

# 雑感

## よかったところ

フリーサイトでかつ後から行ったからかけっこう広さに余裕あったし、炊事場まで垂直に一直線でアクセスよし。

遊べるのがいろいろあるのはいい。ロープウェイもよかった。花火も上がってた。

温泉も歩いていけるし。

芝。芝はいいよね。

 

## つらかったところ

うーん、特にないかもね。

高原と言いつつやっぱりそれなりには暑かった。子供がテントで昼寝してるとき、できるところは全てメッシュにしたけどまだ暑そうだった。

若干斜めってたかな。まぁ許容範囲。

そうだ、なっぷしか情報がなくてちょっと不安だった。でもまぁ大丈夫(何が