キャンプ001 感想

私にしてはちょっとハードルが高かった、初めてのキャンプ。あんな悪天候だったけど、全体としては印象は上々。また行きたいと思う。子どもたちも楽しかったと言ってくれた。

 

# 持って行ったけど、出番がなかったもの

・クッキングペーパー、包丁、菜箸、食器洗いスポンジ洗剤、ボール類、トイレットペーパー

料理めいたことをしなかったから、これらは出番なし。

トイレットペーパーは露でしなしなになった。

 

・ガムテープ

何かに役立ちそうだけど、今回は出番なし。

 

・大きい寝袋

備え付けのものでよかった。

 

・ドライヤー

お風呂にあった!キャンプサイトの読みこみ足らず。

 

・アウター類

薄いアウターと本気のアウターを持って行ったけど、1日目も2日目も着なかった。フェーン現象か2日目は半袖でちょうどよかった。

 

・ロープ

荷物のどこに入れたかわからなくなって、結局使えなかった。

 

# 持って行ってよかったもの

・LEDランタン

1つは借りられた。しかも3つに分割できる優れもの。分割したまま屋外、前室、寝室で使ってたら暗くなってきてw本体に設置すると明るさが戻る。

前室には持ってきたランタンを使ってた。翌日には携帯が充電できた。

借りたランタンは蛍光色で、持ってきたのは電球色でと色の違いも良かった。

 

・ミスティン

フタをフライパンの代わりにできるとは!助かった。

 

 

# 持っていけばよかったもの

・うちわ

火おこしのときに必要

 

・フライパン、なべ

単純に忘れ物

 

・スーパーの袋

ゴミ袋は持って行ったけど、キャンプ場で分別するためにスーパーの袋も必要だった。

 

・棚、ラック

荷物を全部前室のシートの上に一段で広げたため、食べる場所が激狭に。ラックとかあれば省スペースになるのかな。

 

# クーラーバッグ

ジュースを凍らせて持って行ったけど、夜中までちゃんと凍ってた。朝飲めなくなるから慌てて出したくらい。卵も翌朝までちゃんと冷えてた。

がっつり料理しなかった今回は半分ほどしか使ってなかった。

サイズ感もちょうど良い。

気になるのはフタがガバッと開くハードよりは出しづらい入れづらいくらい。トート型にすればもうちょっと出し入れしやすいかも。

 

# 火おこし

最初からうまくいくわけないと思ってたけど、1時間以上要する。この時間の見積もりをちゃんとしないと他でバタバタする。炭火を見つめてるのは幸せだし、焼いたものは美味しかった!手間をかけても火おこししてよかった。焚き火も挑戦したいな。

 

# キャンプ場

## 気になったこと

・場内移動

駐車場から自分の区画までスロープだと遠かったから、ワゴンは使わず荷物を持ち込んでた。

炊事場、トイレとすごく近いんだけど、どこに行くのも階段で、子供と一緒にトイレに行ったりするとちりつもで往復の時間が割とかかった。

キャンプ場の中では恵まれた環境なんたと気づくのはもう少し後か。

 

・屋根付きのダイニングスペース

木のベンチが端に建てつけのため移動できず、雨の時でもバーベキューはできるけどそこでは食べられなかった。

屋根はあるけど、横の壁はないから、風が吹くと全部濡れちゃう。

 

 

## よかったこと

・テント内設備

テントは大人が立てる高さ(これは割と大きい)。マットもDODの高さが割とあるもので腰も痛くなかった。

シュラフはつなげて使えた。ここのシュラフはつなげられるんだ!泊まるところのシュラフがどういうタイプか親御さんは確認しておくといいと思う。

 

・共同設備

誰もが書いてるけど、キレイ。お風呂とか旅館よりキレイだったんじゃないか。洗面台に髪の毛1本落ちてなかった。トイレの便座もあったかい。

 

 

# その他

初めてのキャンプをするにあたって、同じように初めてのキャンプのブログを探してたけど、あんまり余裕がないのか、初めての回の体験記ってなかったから、この薄っぺらなブログが誰かの何かの足しになればと思います。

 

PICAの予約サイトは料金と空室情報が分かれてて使いにくいwしかもセルフで開くから料金確認できないし。

施設詳細からの予約サイトのページから同じキャンプ場の他の施設へ行けないのも辛いな。機会損失してる感じするけど、それでもお客は集まってるからいいのか。なにかのシステム入れてるみたいだけど、もう少し使い勝手がよくなるといいな。